小倉京町銀天街 歴史とふれあいの通り道 福岡県北九州市小倉北区

■京町のホームページにご来場ありがとうございます!
どうぞごゆっくりご覧ください。

第三回 京町川柳大賞作品大募集

楽しく役に立つ、街の講座のごあんないが盛りだくさんです!寺子屋講座つれづれ京町

過去の日記です

■2014年

■11月24日(月)
今日は、京町町衆・海衆 秋祭りを行いました。
藍島の海鮮屋台や京町名物白玉流し、ダンスイベントなどがありました。
暖かな秋晴れの日となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

京町町衆・海衆 秋祭り
京町町衆・海衆 秋祭り2014

京町町衆・海衆 秋祭り2014

京町町衆・海衆 秋祭り2014

京町町衆・海衆 秋祭り2014

京町町衆・海衆 秋祭り2014

■8月21日(木)
京町寺小屋講座『お鶴さんの川柳教室』を開催します!!
川柳作家の『お鶴さん』を講師にお招きして開催します。
今年は、「センリュウ・ザ・京町」十一年目の記念に2014年7月以降にご応募いただいた全作品を対象に『京町川柳大賞』を決定します!!
賞品もありますので、川柳にご興味のある方はぜひご参加ください!
『お鶴さんの川柳教室』■とき:8/23日(土)15時~17時
■ところ:スーパーホテル ■参加費:無料です。

京町川柳大賞2014

■8月18日(月)
8/16日(土)午後6時半から京町常盤橋広場で『京町千の灯り』を行いました。地元の竹の竹灯篭がとても幻想的でした。
今年は京町で今まで掲示していた川柳を灯籠にしました。
涼しい川辺で、灯籠の灯りと音楽をお楽しみいただけたでしょうか?
また来年、足をお運びください。

千の灯り2014

千の灯り2014

千の灯り2014

千の灯り2014

■7月19日(土)
7月18日~20日の3日間は『小倉祇園太鼓』が開催されます。 昨夜は、宵祇園が行われました。
今年も京町衆が元気いっぱい太鼓を叩いていました。「天下泰平」「国土安泰」「五穀豊穣」「商売繁盛」「家内安全」の祈願を込めて街中を練り歩きます。今日20日は、おもてなし太鼓や太鼓競演大会があります。
ぜひ、みなさんも遊びに来てくださいね。

小倉祇園太鼓2014
小倉祇園太鼓2014
小倉祇園太鼓2014
小倉祇園太鼓2014

■5月23日(金)
5月14日に『第5回 とほほん市』が行われました。 自宅に眠る本を箱に詰め、一日だけの古本屋さんを楽しむ企画です!
ジャンク系からコアなセレクト書店まで、さまざまな一箱古本店が集まりました。
毎回楽しませてもらってます。
今回も、賑わってますね~。

第4回 とほほん市
第4回 とほほん市

■3月12日(水)
京町常盤橋広場で『「紫川さくら通り」桜植樹記念式』が行われました。昨年7月、国道3号線と199号線を南北につなぐ紫川東側の県道63号線が「紫川さくら通り」と命名されたことを記念したものです。
すでにつぼみがほころび始めた桜が植えられました。対岸、室町には同品種の桜が満開を迎えます。
この通りを歩く人がまた増えるといいですね。

「紫川さくら通り」桜植樹記念式

「紫川さくら通り」桜植樹記念式

「紫川さくら通り」桜植樹記念式

「紫川さくら通り」桜植樹記念式

そして、その後はサプライズイベント「つじり茶屋」の店主 辻さんの還暦を祝って京町の町衆が赤いマフラーのプレゼントをしました。辻さん、突然のことに感激していました。記念撮影もバッチリです!

辻さん還暦サプライズ!

辻さん還暦サプライズ!

辻さん還暦サプライズ!

辻さん還暦サプライズ!

辻さん還暦サプライズ!

辻さん還暦サプライズ!

辻さん還暦サプライズ!

辻さん還暦サプライズ!

辻さん還暦サプライズ!

■3月6日(木)
京町寄席☆スペシャル
様々なジャンルのパフォーマーが一堂に会し日頃の活動を披露する「京町寄席」。今年は寄席出演者全員による1週間限定のパフォーマンス集団を結成。オープニングパフォーマンスなど、みんなが笑顔でHappyになれるスペシャルな仕掛けをご用意。どうぞ気軽にお立ち寄りください!
詳しくはhttp://www.kitakyu-enfes.com/まで
北九州演劇フェスティバル2014チラシ

日時:3月9日(日)14:00~17:00

場所:まち小屋!!京町および京町銀天街

構成・演出:今村貴子
(まち小屋!!京町プロデューサー)

出演団体:荒川EO3、イマ☆タカDance Family 京町白玉ルエダ同好会、金銀亭飛車角 Sha・Ra-Zai、Gee-G'z てじな屋 川ちゃん、響金太郎 フラメンコ教室 グラシア・フラメンカ 門司港バナナの叩き売りを愛する会

観覧料:無料(途中入退場可)







これまでの日記です。

  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 踊って!!京町のツイッターです

    『踊って!!京町』の音楽は下の再生ボタンをクリック


    京町銀天街のfacebookです。

    センリュウ ザ 京町

    逸品屋フェア

    小倉室町京町のぶらり瓦版

    障がい者の自立支援ショップ 一丁目の元気

    センリュウ ザ 京町

    おすすめリンク

    藍島ぶらんど倶楽部

    小倉タウンナビホームページ


    Copyright 2007 小倉京町銀天街 All rights reserved.

    前へ
    ← キー
    次へ
    → キー
    閉じる Move