小倉京町銀天街 歴史とふれあいの通り道 福岡県北九州市小倉北区

■京町のホームページにご来場ありがとうございます!
どうぞごゆっくりご覧ください。

第三回 京町川柳大賞結果発表

第四回 京町川柳大賞大募集中

楽しく役に立つ、街の講座のごあんないが盛りだくさんです! 寺子屋講座つれづれ京町

過去の日記です

■2013年

■12月30日(月)
来年26年の1月9日(木)に寺小屋、バルーン講座を行います。
ツイストバルーンを使って、色んな物を作ってみましょう。 子供でも簡単に作れるバルーンアートの無料講座です。
ぜひ、ご参加ください!

バルーン講座

■11月18日(月)
11月16日(土)に世界で一つだけの京町銀天街オリジナルダンスイベント「踊って!京町」を行いました。
街のオリジナルダンスの動画をアップしています。
参加された方も、されていない方も楽しめるダンスです。
一緒に踊ってみましょう!

踊って!!京町ロゴ



■11月7日(木)
11月4日に『第4回 とほほん市』が行われました。 自宅に眠る本を箱に詰め、一日だけの古本屋さんを楽しむ企画が3年ぶりに復活しました!
今回もジャンク系からコアなセレクト書店まで、さまざまな一箱古本店が京町銀天街にオープンしました。
とてもたくさんの人で、通りは賑やかでしたよ。

第4回 とほほん市
第4回 とほほん市
第4回 とほほん市

■10月22日(火)
11月16日(土)に京町町衆・海衆 秋祭りを行います。
藍島の海鮮屋台や牛タンの串焼き、京町鍋。京町名物白玉流しやタッチプール、ビンゴ大会があります。同時開催の常盤橋ふれあいフェスタでは、ふれあい屋台やミニコンサート、京町探検ウォークラリーなど楽しいイベント盛りだくさんです!
秋晴れの爽やかな川辺でおいしいひとときを。どうぞ、お揃いでお越しくださいませ。

京町町衆・海衆 秋祭り

■9月14日(土)
11月16日に世界で一つだけの京町銀天街オリジナルダンス「踊って!京町」というダンスイベントを行います。
古くから商人の街として続く京町銀天街。3代・4代と続く、歴史あるお店も多いこの場所を舞台に、ここで見つけたものをダンスにして踊っちゃいます! 昔、京町でデートしたあなたも、まだ京町に来たことのないあなたも、まちのダンスをぜひ一緒に踊ってみませんか?
ダンス参加者募集チラシをダウンロードしてお申し込みください。
応募締め切りは10月16日(水)必着です。ふるってご参加ください!
ツイッター始めました→https://twitter.com/kyoumachi_dance

「踊って!京町」

北九州演劇フェスティバル2012 京町小屋・寄席の様子 「踊って!京町」

■8月19日(月)
8/16日(金)午後6時半から京町常盤橋広場で『京町千の灯り』を行いました。地元の竹で使った竹灯篭がとても幻想的でした。
写真は、その竹灯篭で『千の灯り』の文字をかたどったところです。フォークソングの演奏も人気でした。
遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございます。来年も、また開催しますので、ぜひどうぞ!

千の灯り2013

千の灯り2013

千の灯り2013

■7月19日(金)
8/16日(金)午後6時半から京町常盤橋広場で『京町千の灯り』を開催します。お盆の送り火の夜、常盤橋広場で地元の竹を使った竹灯篭を約二千基飾ります。
幻想的な竹灯篭の灯りを夏の夜空の下で楽しむイベントです。お琴の邦楽演奏とフォークソングや京町茶会のおもてなしでお待ちしております。
今年は『京町お休み処』でビールとおつまみを販売しています。
お茶会の売上は東日本大震災の義捐金とさせていただきます。
どうぞ、お揃いでお越しくださいませ。

千の灯り2013

千の灯り2013

千の灯り2013

千の灯り2013

■7月19日(金)
小倉祗園太鼓いよいよ今日から始まりました。小倉祇園は八坂神社の例大祭です。初日の今日は午前中、神社で神事が行われ、ご神霊が神輿(みこし)に移されて神幸(しんこう)に出発します。山伏姿の人や獅子舞や神楽、笛、太鼓の屋台が続きます。神幸は城下を行き、お旅所で神事を行います。夕方からは、山車が町内を巡行する宵祇園があり、町中を太鼓の音が響き渡ります。

八坂神社の例大祭1

八坂神社の例大祭2

八坂神社の例大祭3

■7月12日(金)
小倉祗園太鼓の練習が始まりました。小倉の夜の街は、太鼓の音が響きわたっています。今年は市制50周年記念なので、例年にも増して練習に気合入っているようです。ほんとに夏が来た~って感じです。
小倉祇園太鼓は、来週7/19(金)・20(土)・21(日)の3日間開催されます。

小倉祗園1

小倉祗園2

小倉祗園3

小倉祗園4

小倉祗園4

■6月26日(水)
みかげ通りから入った京町銀天街の入口にある 創業63年の活魚居酒屋『味楽』さん。今日も行列ができていました。
先日某TV局の取材で「最強ランチ 魚町商店街アンケートランキング第1位」に選ばれたそうです。さすがですね~。特に海鮮丼おススメです。
京町に来られる際にはぜひ、ご来店くださーい。

京町寄席

■4月12日(金)
■4月24日(水)
京町銀天街では、チームワークを大切にしています。
お客様をきれいな商店街でお迎えするために、それぞれのお店の方々が集まって、毎月朝のお掃除をしています。

京町寄席

■4月12日(金)
京町銀天街かわら版の案内板が出来上りました。小林文具店さんのお隣にあります。
小倉の街の色々な楽しい情報を掲示しています。ぜひ、ご覧ください。
京町川柳のご投函BOXも設置していますので、ふるってご応募ください。

京町寄席
小倉京町銀天街のくちこみMAPも掲示してます。お買い物のご参考にされてください!
京町寄席

■2月16日(土)
2/16・17と『京町寄席』が行われます。
期間中には、京町小屋に北九州内外からアーティストや観客の方々が大勢集まります

京町寄席
京町寄席
京町小屋のコンシェルジュであり、一児のママでもある
門司智美さんによる、バルーンを使ったパフォーマンスです。ちびっ子に大人気で、いろんなバルーンをプレゼントされて嬉しそうでしたよ。
京町寄席
京町寄席
京町寄席
京町寄席







これまでの日記です。

  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 踊って!!京町のツイッターです

    『踊って!!京町』の音楽は下の再生ボタンをクリック


    京町銀天街のfacebookです。

    センリュウ ザ 京町

    逸品屋フェア

    小倉室町京町のぶらり瓦版

    障がい者の自立支援ショップ 一丁目の元気

    センリュウ ザ 京町

    おすすめリンク

    藍島ぶらんど倶楽部

    小倉タウンナビホームページ


    Copyright 2007 小倉京町銀天街 All rights reserved.

    前へ
    ← キー
    次へ
    → キー
    閉じる Move