小倉京町銀天街 歴史とふれあいの通り道 福岡県北九州市小倉北区

■京町のホームページにご来場ありがとうございます!
どうぞごゆっくりご覧ください。

第三回 京町川柳大賞結果発表

第四回 京町川柳大賞大募集中

楽しく役に立つ、街の講座のごあんないが盛りだくさんです! 寺子屋講座つれづれ京町

過去の日記です

■2011年

■12月3日(土)
川柳作家 お鶴さんの川柳教室がつじり茶屋2階で行われました。
日常生活のふとした情景や楽しいこと、腹が立ったこと、何でも五七五にまとめて川柳にしませんか?
川柳作家 お鶴さんと一緒に川柳を詠みましょう。

次回は、1月28日(土)午後2時から つじり茶屋2階で行います。
お気軽にご参加ください!
http://www.kyomachi.com/kyomachi-terakoya/index.html

お鶴さんの川柳教室



■12月3日(土)
10:00~15:00 常盤橋広場周辺で楽しいクリスマススイーツやパン、プレゼント雑貨の大販売会をしました。
バルーンアートや本格チンドン隊演奏などのお楽しみ企画もありました。小倉はちみつゼリーの販売(モニタリング調査に応じていただければ100円引き)も行いました。

一丁目の元気フェア~クリスマスマルシェ~

一丁目の元気フェア~クリスマスマルシェ~

一丁目の元気フェア~クリスマスマルシェ~

■10月15日(土)
午前11時から 常盤橋広場で『京町 町衆海衆 秋祭り』を行いました。
なんとか、お天気も持ち直してよかったです。
そうめん流しやタッチプールで魚のつかみ取りなどのイベントや、藍島産直の魚介、新鮮鯛飯、うにあわび飯、海鮮チヂミ、塩うになどを販売しました。

京町 町衆海衆 秋祭り

京町 町衆海衆 秋祭り

京町 町衆海衆 秋祭り

京町 町衆海衆 秋祭り

京町 町衆海衆 秋祭り

■9月10日(土)
障害者自立支援ショップ「一丁目の元気フェア」を開催しました。
京町銀天街の常盤橋広場で行われました。
もう恒例となってきましたね。
みなさんの元気いっぱいの歌声が、響き渡っていましたよ。






■8月16日(火)
夕方6時から『京町千の灯り』開催してます。
お天気が心配でしたが、京町のみなさんの熱い願いが伝わり、雨上がりの涼しい夜となりました。
しっとりとした風情漂う演奏とお茶会を皆さん楽しんでくださいね。

千の灯り

千の灯り

千の灯り

千の灯り

千の灯り

■7月15日(金)
今日から小倉祗園太鼓が3日間あります。
この祭りは、小倉城を築城した細川忠興公が無病息災を願って始められたといわれています。
京町銀天街の町衆が、張り切って太鼓の腕を振るっています。
この元気で、今年の猛暑を乗り切りましょう!

小倉祗園1

小倉祗園2

小倉祗園3

小倉祗園4

■6月30日(木)
今、京町銀天街では、たくさんの七夕飾りが風に揺れています。
第8回『京町七夕まつり』です。
竹笹にお願いごとや絵を描いて結んでください。願いが叶うかもしれませんよ!
イベント終了後には『小郡市七夕神社』に奉納させていただきます。
詳しくは『障がい者の自立支援ショップ 一丁目の元気』まで

世界へ愛を届けよう

■4月23日(土)
4月9日(土)に10時から京町銀天街の常盤橋広場で、障害者自立支援ショップ「一丁目の元気フェア」を開催しました。

 

当日はいい天気に恵まれてほとんど完売しました。
本当にありがとうございました。
写真右は、一丁目の元気のマネージャーの中村さんがNHKの取材を受けています。
左の写真はお茶のつじりの社長(右)の歌と演です。 会場準備から運営のお手伝い撤去まで、京町銀天街がお手伝いさせていただいています。
また7月にたなばたイベントを予定しています、お楽しみに。

■4月7日(木)
元気な街に!との願いを込めて、京町銀天街では『センリュウ・ザ・京町』で展示している川柳を、皆様から広く募集しています。2ヶ月に一度入れ替えます。
どうぞあなたも応募してみませんか、お待ちしています!

■4月2日(土)
4月9日(土)10時から京町銀天街の常盤橋広場で、障害者自立支援ショップ「一丁目の元気フェア」を開催します。
今回でもう7回目になりました。今回はパン作りの障害事業所の紹介です。
また、東北関東太平洋沖地震の被災者の皆様への募金活動とメッセージを送る活動をいたします。
ぜひお立ち寄りください、お待ちしています。

■3月7日(月)
3/6(日) 13時~17時 『京町小屋』が行われました。
地元で活動するアーティストや、発表の場を必要とする一般の方などが、ご自分を自由に“表現”できるスペース 表現space『京町小屋』で行われました。
京町銀天街の一角(みやもと時計店さん隣)が、小さな劇場スペースになる、ウイークエンドをお楽しみください♪
京町銀天街にミニ劇場が誕生!お仕事や学校の帰りに、お買い物の途中に、お気軽に“表現”にふれてみませんか?
また、演劇や音楽ダンスや落語etc…様々な表現を募集しています。
集まれ!表現者!

■会期:3/5(土)・6(日)・12(土)・13(日)・19(土)・20(日)
期間中 毎週土日   13時~17時(予定)
■会場:表現space『京町小屋』
■出演者:地元で活動するアーティストや、発表の場を必要とする一般の方など
■出演者募集:お申込みの詳細&お問い合わせは
HPまたは北九州演劇フェスティバル事務局まで!

『京町小屋』 『京町小屋』
『京町小屋』 『京町小屋』







これまでの日記です。

  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 踊って!!京町のツイッターです

    『踊って!!京町』の音楽は下の再生ボタンをクリック


    京町銀天街のfacebookです。

    センリュウ ザ 京町

    逸品屋フェア

    小倉室町京町のぶらり瓦版

    障がい者の自立支援ショップ 一丁目の元気

    センリュウ ザ 京町

    おすすめリンク

    藍島ぶらんど倶楽部

    小倉タウンナビホームページ


    Copyright 2007 小倉京町銀天街 All rights reserved.

    前へ
    ← キー
    次へ
    → キー
    閉じる Move